カブトムシの幼虫(2)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
050 2010/07/22(木) 13:23:32 ID:TDParRSGcI
ご無沙汰です。

>>39の書き込み以降、ほぼ毎日のように羽化していたのですが、
ある日を境にピタッと出てこなくなりました。

暫く様子見していたのですが、いつまで経っても出てくる気配が無く、
思い切って掘り起こすことにしました。
結果、♂♀合わせて10匹前後が、蛹のままや羽化途中の状態で死んでいましたorz

推測の域を出ませんが、蛹の死因として蛹室に線虫が侵入→蛹が泥で埋没、
他にはダニの付着も気になりました。
羽化途中の死因も上記の線虫&泥が原因かと思われます。

コバエの発生が尋常でなかったため、マットの表層をさらう行為を繰り返し、
結果として、線虫が蛹室に侵入し易い状況をつくってしまいました。
明らかに人災です。可哀想な事をしてしまいました。

羽化した成虫達は次々と子供達の友人等に貰われて行き、現在♂1匹♀4匹が残るのみです。
♀達は交尾済みのはずなのですが、未だに産卵せずorz

死んでいったカブトムシ達の祟りでないことを祈ってます。

週末、娘と二人で奥多摩あたりに♂探しに行こうか画策中。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:70 KB 有効レス数:84 削除レス数:0





昆虫・虫掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カブトムシの幼虫(2)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)