カブトムシの幼虫(2)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2010/06/30(水) 21:58:44 ID:RFRcbAuIrI
本日の幼虫。昨日に生まれたと思われます。2㍑ボトルです。外側から3匹確認できました。
6月15日産卵ですのでやはり産卵から孵化までは2週間が目安。

>>39
幼虫の時期の長さと成長との因果関係はわかりません。
えさの良し悪しが重要かと思いますが,未だ謎です。

飼い始めてしばらくしての難問はマットの発酵。
数ヶ月経ったマットをすべて捨て新品に取り替えるなんてまずしないと思います。
土には様々な菌や微生物がいて,良い菌が増えるとカブトムシに最適な環境になります。
しかもにおいも良くカビやハエもあまり寄り付きません。
ところが古いマットは水分の調節などが難しい。
発酵がうまくいかないと異臭を放ち,カビや小バエの温床になります。
そんなときはカップラーメンの空き容器が便利。悪いマットを入れ電子レンジでチン。悪い菌を殺します。
その後数日様子を見て,良い菌が増え良い土になったなーと思ったらそれを利用。小バエを減らせます。ダニにも効果的。
マットを敷かないほうが掃除が楽ですが,何か寂しい。成虫には針葉樹マットが良いかもしれません。
それでも夏場はハエ取り紙などの対策は必須ですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:70 KB 有効レス数:84 削除レス数:0





昆虫・虫掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:カブトムシの幼虫(2)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)